肉南蛮そば肉南蛮そば


肉南蛮そば

午前3時30分起床。浅草は晴れ。この日あたしが見つけたものは「肉南蛮そば」であった。勿論、「墨田区役所 食堂」でランチを食べようという時にだが、「日替わり和麺」なるメニューがあるのだが、この日は何時ものと若干違っていた。「天ぷら」がのってないのである(笑)。

「天ぷら」の代わりに「肉南蛮」だ。うん、今日はこれにしよう、と思った。

最近、蕎麦は「ゆで太郎」の方がずっとうまくなっている。それは「かけ」でも「もり」でもであり、ただ、「ゆで太郎」には無いものが「墨田区役所 食堂」にはあるのだ。それが蕎麦定食であったり、この日のメニュー「肉南蛮そば」であったりしている。考えるに蕎麦と云うは随分と遊べるものなのだ。

この蕎麦は見ての通り突っ込み処満載である。まず南蛮と謳っていながら「ねぎ」が無いのに等しい。しかし、ちゃんと調べれば出てくるかもしれない程度の量である。そして何故か気になる付け合わせの「いんげん」。その緑色が、あたしにはちょっと変な組あわせのように見えた。

あたしは丼をもらって席に着く。暑いのに熱い蕎麦を手繰る。いや、なかなかの味だ。それどころか、バラ肉の夫々がうまい。なるほどこいつはうまいや、と納得しながら食べる。次に「肉南蛮そば」が食べられるのは何時になるのだろう、と考えながら「墨田区役所 食堂」の「肉南蛮そば」を食べたのだ。[浅草グルメ]

実物のないサンプルメニュー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F