もつ刺しもつ刺し


もつ刺しと休みの日

午前4時50分起床。浅草はくもり。水曜日に向井田さんがおいでになり一献とした。向井田さんは弔問の為に上京したのだが、実はこの日は(浅草的には)厄日であって、向井田さんの為に準備をしようとした浅草の店は尽く休みだった。あたしは3件電話をして3件とも休みという厄日のような日であった。

そういう時にはやっぱり「喜美松」になのだ。この日は予約無しでの「喜美松」だったが、ちゃんとカウンターを用意してくれた。「喜美松」が直ぐ近くにあって本当に良かったなぁ、と心から思う。そして頼むのは何時もと同じである。「焼き物」と「もつ刺し」である。今回は初めて野菜焼き(椎茸とししとう)をお願いしてみる。

うまいな、と思う。決して客を裏切ることのない「焼き物」と「もつ刺し」。完璧である。

「喜美松」は毎晩賑わっている。だけどもちゃんと夏休みは連続でとっているのだ。それはあたしとは関係無いことのようなのだがちゃんと関係はしている。今の時期に夏休みをとる店が多いのも浅草三丁目と四丁目の店の特徴なのだ。つまり、ちゃんと通っていなと休みが分からないのも浅草三丁目と四丁目なのだな。[浅草グルメ]

レバー

おやじだんご

ガツと椎茸

カシラとシシトウ

喜美松
東京都台東区浅草四丁目38-2