キャベツのコンビーフ炒め+たまご焼きキャベツのコンビーフ炒め+たまご焼き


キャベツのコンビーフ炒め+たまご焼き

午前5時40分起床。浅草はくもり。「喜美松」で呑んで2軒目は「くいものや楽」へ。もうこうなったら(あたしの)鉄板コースをなぞってやろうと思った。この「喜美松」→「楽」というコースの何が鉄板か、と云えば、あたしが言問通りに向かって街を出ようとするとき必ず通る道なのだ。

「楽」は何時ものママ(と呼んではいるが、歳はあたしと同じか若干若いはずである)が、何時もの様にカウンターの中に居てくれた。「おでん」は来月になってからだよ、と云う。いつまで経っても「おでん」を目当てにこの店に通っていた頃を覚えているようだ。思わず笑ってしまう。

あの頃は未だ若く、「曙湯」の帰りに寄らしてもらったものだ。そうこうしている内にまずは酒をもらう。あたしは相変わらずのビールだ。そしてカウンターから「かぼちゃの煮物」をもらう。「かぼちゃの煮物」をあてにして呑み始める。こういう時間が溜まらなく好きだ。急に脱力する緊張と緩和の妙だ。

やがて先に居たお客さんが妙なものを頼んだ。それは「キャベツのコンビーフ炒め+たまご焼き」である。

あたしは「たまご焼き」と聞いて黙って居られなくなる(笑)。そして「同じものを頂戴」とお願いしてみた。ママは「あたしも初めてつくったのよ」、と笑いながらつくってくれた。そうなんだよ、ここには年に一回か二回しか来ないのに、ママの笑顔がキュートに思えた。「街的」だと思える一瞬だった。[浅草グルメ]

お通し

くいものや楽
東京都台東区浅草3丁目35-9