バラちらしバラちらし


好きなだけ残せること

午前6時20分起床。浅草は晴れ。まあ、休みだったので良いかな、なのである。なにがって「吉池食堂」の「ファミリーセット」がである。これは「バラちらし」、「焼き物プレート」、「揚げ物プレート」、「野菜サラダ」と「ドリンク(ビール)」がセットになっているものだ。

なんと豪華な、そして食べ応えのあるメニューなのだ、と思った。

どう見ても3人で食べる事を前提に作られているが(ドリンクが3つなのだ)、あたしらは2人だけだった。よし、2人で食ってやる、とメニューを前に意気込んで見たのだが、実際に出てきたものは、まあ想像よりも小さかったのだ(笑)。しかし、2人前と云われると、食えるのか?と思う。

この根性無しが、なのである。

あたしは「バラちらし」をまず一番に頂いた。勿論、糖尿病患者のあたしには不都合なものなのだが、酢飯に心奪われたのだ。酢飯は特に糖尿病には向かないが、魚も魚卵も酢飯には良くあう。「細切り卵」も「胡瓜」もいい。あーうまいな、とホンの少しだけだが酢飯を楽しむ。

「焼き物プレート」の「ハンバーグ」も「フランクフルト」も、「揚げ物プレート」の「アジフライ」も、「チキンカツ」も、「エビフライ」も、全部食べろ、と云われると困ってしまうが、それを好きなだけ残せるのは有難い(本当に好きなだけ食べるのではなく、好きなだけ残すのである)。

あたしは小さいビールを2杯も呑んでしまったが、周りの客の多さからが、酔いは(さほど)回らなかった。「吉池食堂」の”のぼり”?の色も赤く変わっていた。休みの日、こうして相変わらず五月蠅い「吉池食堂」の喧騒を味わうのは、まるで「米久の晩餐」の昼餉版だな、とさえ思ったのだ。

焼き物プレート

揚げ物プレート

ビール

野菜サラダ

ファミリーセット

吉池食堂

吉池食堂
東京都台東区上野3丁目27-12 御徒町吉池本店ビル