冷し鶏天そば冷し鶏天そば


冷し鶏天そば

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日の夕餉は「本陣」にした。というか、この夜はなにも準備をしていなかったのだ。それで近くの蕎麦屋にでも行こうかとなった。近くの蕎麦屋と云えば「本陣」である。今日はなにを食おうかなと鼻歌混じりで出掛けたのである、

そしたら「冷し鶏天そば」なるものが出ていた。新しいものを創り上げりる、という発想力に置いては、少々脱力気味だな、と思っていた「本陣」だが、「豚つけそば」や「鯖つけそば」の様に「当たり」も多い。これは久々の蕎麦単品での「New」だった。

そこでこの新しい商品を普通盛りでお願いしてみる。普通盛りにしたのは、食べられないからだ(笑)。最近は大盛を食べる自信がなくなってしまっているのだ。やや時間が掛かり出てきた「冷し鶏天そば」は、「鶏天」がクリスピータイプになって、それに鰹節が良いアクセントになっていた。

「へー、格好いいじゃないか」、と一言。

早速手繰ると、何時もの盛岡冷麺ばりの麺の硬さも消えて、まだ蕎麦の中では堅い部類に入るだろうが、益々うまくなっている。そして「鶏天」を食べてみる。するとこれが「ケンタッキーフライドチキン」の味がするだ。いや笑えるぐらいそっくりなその味に。いや、これも当たりだよ、とにんまりするあたしがいたのだ。[浅草グルメ]

冷し鶏天そば

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10