季節の天ぷらそばーイカと海老の天ぷらそば季節の天ぷらそばーイカと海老の天ぷらそば


季節の天ぷらそばーイカと海老の天ぷらそば

午前4時30分起床。浅草はくもり。何時も「墨田区役所 食堂」ばかりで申し分け無いと思うのだが、特別うまいものがあるわけではないこの店を、己の陣地と決めて、この人は今日も席に座るのだ。最近、どうも出不精なのである。理由は他の店があたしの好みを並べてくれればいいのだが、お昼ご飯である。ちょっと無理なのかもしれない。

何時ものように色々な料理が並ぶ。この日は「季節の天ぷらそばーイカと海老天ぷらそば」を食べてみたのだが、この「季節の天ぷらそば」は息の長いメニューだ。何ヶ月もある。この日は、何を食べても身体に悪そうなものばかりだったので、どうせ悪いのなら、と思い切ってこの「天ぷらそば」にしたのだ。

かけそばが一番うまい

ここで「天ぷらそば」をたのむと、出来の悪い「天ぷら」が乗っているのが常であって、その衣は、あたしの好みと云えば好みなのだが、何時も湿気を含んだぐちゃぐちゃのもので、その衣の中身のイカと海老は、決してうまいものではない。そして、このそ蕎麦は「かけそば」が一番うまいときている。

だから、この蕎麦が不味いのか、と云えばそうとも云えず、それじゃうまいのか、というとそれも違う。この蕎麦はぐちゃぐちゃとして食う「天ぷらそば:なのだ。だから蕎麦を食うというよりも天ぷらの衣を食う。それはうまい。だけどそんなものをわざわざ食う(糖尿病のおやじ)なぞ、どう見てもおかしいのである。[お蕎麦deランチ] [浅草グルメ]

季節の天ぷらそばーイカと海老の天ぷらそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F