確定申告が始まった税務署確定申告が始まった税務署では、マスク姿の人たちが目立つ(17日、東京都港区)日本経済新聞


確定申告、4月16日まで延長 新型コロナ拡大で国税庁

国税庁は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて所得税の確定申告の期間を1カ月延長し、4月16日までにすると発表した。個人事業者の消費税の受付期間も3月31日から4月16日までに延長する。
東日本大震災の後に、被災者などを対象に期間を延長した前例はあるが、全国一律の延長は初めて。国税庁によると毎年、全国で約400万人が期間中に相談や申告に訪れる。期間延長により混雑緩和を図る。
国税庁は昨年からホームページ(HP)でスマートフォン(スマホ)で申告できる専用画面を提供している。スマホ申告を利用すれば税務署などに行く必要はない。同庁はスマホ申告などの積極的な活用も呼びかけている。「確定申告、4月16日まで延長 新型コロナ拡大で国税庁-日本経済新聞

午前5時起床。浅草は晴れ。「確定申告の4月16日まで延長」は、政府が26日、今後2週間程度、大規模なイベントの中止や延期などを求める方針を示したことを受けて決まったものだが、国税庁はインターネットを使って申告できる電子申請(e-Tax)の積極的な利用を呼びかけている(あたりまえだ)。

あたしは、確定申告は2月17日に終えた人だし、今年は初めてマイナンバーを使った電子申請(e-Tax)をしてみた人なので(やっぱり新型コロナウイルスのせいだ)、一昨日発表された、確定申告の期限が4月16日までになったことについては、新型コロナウイルスの影響を考えれば当然か、と思っている。

今年は、添付書類の省略等、実際に申告に行くよりも随分楽だったが、一方、期限を一ヶ月延ばしたら、あたしは、たぶんだらだとしてしまって、4月になるまで、確定申告の準備はやらなくなって仕舞うだろう。(たぶん)確定申告だけは、やると決めたら一挙にやって仕舞うのが正解だと思うのだ。それもe-Taxでだ。