真鯛らーめん 麺魚 錦糸町パルコ店
午前4時20分起床。浅草はくもり。なんと「錦糸町パルコ すみだフードフォール」3件目である。いくら人が居なくて快適だとは云え、ここまで食べられるとは思っていなかったが、今度は家人の要望だ。その名も「真鯛らーめん」。あたしはラーメンの事はさっぱりわかっていない人なのだが、所謂、魚介系のスープのラーメンなのだろう。
これはあたしが注文に行って来たのだが、なにせ瞳孔が開いたままなので、メニューなんてちゃんと見えやしない。それでも「真鯛らーめん 麺魚 錦糸町パルコ店」まで歩いて行き、「一番ベーシックなラーメンを一つ下さい」と云ってみる。暫く過ぎて呼び出し機がブルブルと震え、取りにきてね!と呼んだ。
真鯛らーめん
早速、もらいに行ったが、「真鯛ラーメン」はその容姿をみると、なるほどなるほど変わっている。何が変わっているって、その乳白色のスープの色だ。香りは完全に魚、それも鯛である。そしてラーメンと言えば、醤油か塩か味噌なのだが、そのいずれでもない。こう云うのを最近はラーメンと呼ぶんだ、と思う。
戻って早速食べる。チャーシューが燻製なのには驚く。しかし、ラーメンをまともに食えるはずもなく、これが「真鯛らーめん」か、という程度にスープと麺をもらってみる。うん、なるほど鯛のスープだと直ぐにわかった。それはうまいのだが「あたしの好きなスープじゃないな」、と云うと、「何云っているのよ」、と家人は全部たいらげたのだ(笑)。
真鯛らーめん 麺魚 錦糸町パルコ店
東京都墨田区江東橋4丁目27-14 錦糸町パルコ1F