セキネのシューマイセキネのシューマイ


TOKYO

午前5時20分起床。浅草は雨。夕餉に「セキネのシューマイ」を買ってきて食べたのだ。新型コロナウイルスの感染者数は、東京都内では(都内だけではないが)急増している。西村経済再生担当相は「バー、クラブ、飲み会、コンパ、会食、大学での部活、合宿などでのクラスター対策を強化していく」と飲み会の類いを敵視している。

要は大勢での飲み会を控えればいいのだが、それが出来ないことは分かる(ような気がする)。安倍首相も「確かに感染者数が増えているので注視している」とした上で、前回の緊急事態宣言の発令時とは異なるとし、同宣言を「出す状況にはない」としている。緊急事態宣言は簡単には出せないことも分かるつもりだが、しかすGotoトラベルキャンペーンはねぇだろうな、と思う。

浅草

浅草は人出は閑散としている、とTVでは云うが、あたしが出かけたときには浅草には人がいた。まあ、全盛時とは確実に違うが、それでも大勢の人がいたのだ。みんな東京の人なのだろう(と思いたい)。兎に角、どこへも行くなという小池都知事からのお達しである。だけどそのお達しでさえ通じなかったということか。

一本気なセキネのシューマイ

この「セキネのシューマイ」はうまい。あたしは半分の15個を食べたが、このパンパンに張った、だけども小粒なシューマイが好きだ。それこそ緊急事態宣言の最中は店が閉まっていて買うことが出来なかったが、今回は30個入りを購入してウチに持ち帰る。もう何度となく食べているが何度食べてもうまい。

小ぶりなシューマイを食べる。これが「セキネのシューマイ」を前にして、あたしに与えられたことのすべてだ。多くの人は醤油と辛子を使って食べるのだろうが、糖尿病の為、腎臓が人よりも悪いあたしは無理をしないのである。「崎陽軒のシウマイ弁当」のように、色々と脇役が揃うのが楽しみなものもあるが、このシューマイは一本気なのだ。[浅草グルメマップ]

セキネのシューマイ

セキネ
東京都台東区浅草1-23-6