ブロッコリーのパスタブロッコリーのパスタ


ブロッコリーのパスタ

午前5時起床。浅草は雨。珍しくパスタを作って食べてみた。勿論、あたしが作れるわけはなく家人が作ってくれた。「宮田さん」から夏の贈与「合同会社びほろ笑顔プロジェクト」産の詰め合わせの中のー品、「びほろトマトソース」を使ってだ。作ったのは「ブロッコリーのパスタ」である。

はごろも ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)

今年はパスタはついてこなかったので「はごろも ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)」を使用した。これは糖質50%オフのパスタで、あたしがパスタを食べたいときにと、家人が買い置きしているものだった。いってみれば、「ブロッコリーのパスタ」と云っても、いつもの「ナポリタン」をベースに「ブロッコリー」が加わったものなのだが、あたしはパスタを家でしか食べない。

それは、糖尿病のせいで脳梗塞で倒れて以来の習慣だが、まあ、パスタに含まれる糖質量のせいと云ってもよい。下の表を見てもらえば明らかなのだが、通常のパスタが70.1g/100g の糖質量を含むのに対して、この「はごろも ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)」は26.7g/100g しか入っていない。

いや、凄まじいものなのだ。更に食物繊維の量が43.6g と通常(4.2g /100g)の約10倍も含まれる。これなら食べられるのである。今はこのような低糖質の食品が色々と出ているので試してみているがちゃんと食べられる(笑)。「びほろトマトソース」も生かして十分うまいのだった。

はごろも ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)

パスタ(乾麺)糖質量・食物繊維の違い

ブロッコリーのパスタ

DSC_3646

北海道網走郡美幌町字仲町1丁目44番地 経済センター2F
美幌商工会議所内 合同会社びほろ笑顔プロジェクト