冷やし中華g冷やし中華


糖尿病だけども

午前5時起床。浅草は晴れ。このところ(あたしの)血糖値の調子はいいようなのだが、HbA1C は決していいわけではなく6.4%もある。まあ、あたしは、こうして公然と公表している脳梗塞を経験した糖尿病患者だが、HbA1Cの値はちょうど糖尿病予備軍である 6.0%~6.4% の上限なのだ。

この値は(あたしの既存の状態を考えれば)「よくぞここで踏みとどまっているものだ」、というといころなのだろうし、この数値を「インシュリン注射」を途中で止めて、糖質制限食(似非だけど)で維持しているものだ、と思う。糖質制限食については色々と云われているが、あたしは反則ばかりやっている。それは蕎麦は食べるしビールも呑むということだ。

冷やし中華が食べたかった

冷やし中華」を食べたかったのだ。それで三丁目の「太陽」を選んだ。まずはビールをもらい、そして「餃子」と「チャーハン」と「冷やし中華」をもらう。あたしがこの新型コロナウイルスの最中でも、「冷やし中華」を食べたいし、ビールが呑みたいのだ。ビールも糖尿病には良くないが、それでも一本を呑む。

そして「冷やし中華」だ。いや、ここの「冷やし中華」は色々な食材が混じってにのってのる。これはめったに見られない風景だが、これはこれで素敵な様相だ。「錦糸たまご」と「紅生姜」が、酢の効いたスープと気負い麺いよくあっていた。「いや、いいな」と家人の食べている「チャーハン」を横からもらう。

「うん、これもうまいじゃねぇーか」、と云う、そして「餃子」なのだった。この「餃子」は円形をしているが、食べるときによって大きさが違う(笑)。それがこの店のいいところなのだが、今日もしっかり焼いている。この「餃子」を食べて最後にビールを一口呑み干した。いや、ごちそうさま。[浅草グルメ]

ビール

チャーハン

餃子

太陽
東京都台東区浅草三丁目42-4