たぬきそばたぬきそば


たぬきそば

午前3時45分起床。浅草はくもり。この日も「墨田区役所 食堂」でランチだった。こう暑くては外へでる気にもならない。もっとも役所の中から出なければ、そこは(一応)快適である。この(一応)快適な食堂で、何を食べるか、と考える。カレーは昨日食べたし、定食類は食べる気がしない。なんか万事急須だなー、と思う。

しばらくショーウィンドウの前でぼーっとしていたが、ふと気を取り戻して考える。そして、ある答えを導き出した(そんなたいそうなものではないが)。そうだ「たぬきそば」を食べよう、と。それも熱いのを食べよう、と決めたのである。しかし「たぬきそば」というレトロな名前を久しぶりに使ったような気がするな。

汁がうまい

そもそもあたしが日常的に使っている「ゆで太郎」にはこの「たぬきそば」がない(たぶん)。「たぬきそば」を食べたければ、カウンターの揚げ玉を自分で取って作る、というシステムである。だからなのだが、あたしは「たぬきそば」を注文した記憶がないのだ(冷しは除く)。

そして早々と出来た「たぬきそば」をディスクの上に置く。写真を撮ろう、と上から覗けば、すでに揚げ玉は溶けてかかっていた。そして広がる茶色の絨毯。緑の「わかめ」がうれしい。さらにこれ食べると、その汁のうまいことに気がついた。こんなにうまかったっけか、と何故が満足した一杯だったのだ。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

たぬきそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F