麻婆茄子丼麻婆茄子丼


麻婆茄子丼

午前4時10分起床。浅草はくもり。この日は「墨田区役所 食堂」のカレーでも食べようか、とショーウィンドウを見れば、見慣れな黒い物体があった。なんだこれは、としげしげと見れば「麻婆茄子丼 」と書かれている。成る程、茄子が見事に煮崩れしていて、なんだか分からなかったのである。

この「麻婆茄子」はウチでもたまに作るやつだな、と思った。勿論、ウチでは「丸美屋」のレトルトおかずなのだが(笑)、まあ、「麻婆もやし」や「麻婆キャベツ」なんて云うものも作ったりしているのだが、間違っても丼にはしない。そのままいただくのだ。あの「麻婆豆腐」の「麻婆」部分+「野菜」というのが好きなのだ。

このとろけるという感触は最高だ

500円の定食である。食券を買ってカウンターまで行き、そこでいつものおばさんに「ご飯は3分の1で」とお願いをする。そうすると他よりも、ぐっと少なくなったご飯の上に「麻婆茄子」をかけてくれる。それに「「お新香」と「味噌汁」である。まるでカレーのようだな、と思う。

早速、いただく。先ずは食べてみようと思うが、そういえば箸しか持ってこなかった。このあんかけ状にものを、ご飯も少しだけいただくには、箸だけではいささか不便なことに気がついた。スプーンの方がいいや、とスプーンをとりに行くはめに。まったく考えれば直ぐに分かるものを、と思う。

改めて全体の味を試してみた。「ご飯」+「麻婆茄子」である。少しだけのご飯をベースに、その上に「麻婆茄子」を乗せてみる。挽肉と茄子が良い具合だ。そして一口、口の中で茄子がとけたのだ。うん、うまい。この「とろける」という感触は最高だ、そしてあっという間に全部を食べてしまったのだ。いや、まったくこの糖尿病男は、少しは残せよ、と思うのだ。 [浅草グルメ]

麻婆茄子丼

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F