ムサシ弁当 を見なくなった
午前4時30分起床。浅草は晴れ。「ムサシ弁当」を最近は見ないのだ。それは珍しく「マグロの刺身」が付いた弁当で、おかずの数の多さでは「墨田区役所 食堂」一を誇る弁当だった。「ムサシ」とは、墨田区の誇る東京スカイツリーの高さ(623m)からいただいたものだったが、なんとも良い名前である。
要するに、墨田区の自慢を「ランチ」にしたもの、と云えるのだが、正に「墨田区役所 食堂」で出すべきランチだったのだ。あたし的には、息子の大学と同じ名前を持つこの弁当を、「マグロの刺身」を食べたい時によく食べていた。しかし、コロナ禍の影響か、いつの間にかメニューから消えてしまっていたのだ。
そば弁当
そんなわけで、今日は「そば弁当」なのである。これも「墨田区役所 食堂」の逸品だが、値段を云えば、「そば弁当」は納得のお買い得品だろう。「かけそば」にご飯、それに「豆腐の料理」、そして「おかず」がついて600円しないのである。この日のご飯は緑色の豆も鮮やかな「炊き込みご飯」だ。
でも、これを食べる時には注意が必要なのだ。炭水化物が非常に多くなっている。通常、蕎麦だけなら、蕎麦の炭水化物は、しょうがねぇや、と諦めているが、これはご飯までもが付いてくるのだ。あー糖尿病になったことを今更ながら反省させられる食事なのだ(結局、蕎麦を半分、ご飯を3分の1だけ食べた)。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]
墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F