ハムカツカレーハムカツカレー


ハムカツカレー

午前3時30分起床。浅草はくもり。この日は「墨田区役所 食堂」でのランチだった。そしたらあったのだよ、「ハムカツカレー」がである。ついに、と云うべきだが、「ハムカツカレー」は何時かは出てくるものだと思っていた。なにせ「今週のカレー」に「目玉焼き」を載せたり「フランクフルト」を載せたりしているのだ。

そうこれも「今週のカレー」シリーズの一品だ。これはたまらない(笑)。あたしは「ハムカツ」が好きなのだ。そして「カレー」も好きだ。そんなあたしの前に「ハムカツカレー」なのである。あたしじは「カツカレー」を「墨田区役所 食堂」のベストだと云っているが、この「ハムカツカレー」を「カツカレー」と比べてはいけない。

「ハムカツカレー」は、あたしの古い記憶の扉を開けてくれるものだが、しかしあたしも「ハムカツカレー」は初めてなのだよ(笑)。いつか食べた事のあるような、でもお初なのである。「ハムカツ」は散々食べたし、「カレー」も散々食べてきた。でも「ハムカツカレー」というこの「ハイブリッド」を食べるのは初めてなのだ。

ハムカツの味がしないのだ

あたしは「ハムカツカレー」を頼んだ。ご飯は何時もの様に3分の1にしてもらう。「ハムカツ」は確かにあることが確認できる程度の厚さしかな(笑)。その薄さはもう神業だなと思った。席に座って早速食べる。まずは「ハムカツ」を「カレー」と一緒に食べるが、ん???、と思う。味が無いのだ(笑)。

「ハム」と衣の味は「カレ」ーに消されてしまっているようで、僅かな残像だけがあたしの舌の上に残っていた。あたしは思わず笑ってしまったのだよ。余りにも薄い「ハムカツ」のせいで「ハムカツ」が「ハムカツ」の味を主張できなないでいるのだ。これはもう少し厚いほうがいいかな、と思うが、いま待てよ、この薄い「ハムカツ」も捨てがたいな、と食べ終えたのである。[浅草グルメ]

ハムカツカレー

ハムカツカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F