スパゲッティナポリタンスパゲッティナポリタン


ナポリタンを食べたかったあたし

午前5時30分起床。浅草は晴れ。この日は墨東病院へ目の検査で出掛けたのだが、11時の検査の時間に間に合うように、朝食を外で食べてから行こう、と云うことになった。とすれば場所は直ぐに決まるのだ。病院近くの「喫茶ニット」だ。久しぶりの「ニット」である。またあのお婆さんに会えるかな、とあたしはまるで子供のようにはしゃいでいたのだ。

ニットに付くと青年はお出迎えしてくれる。残念ながらお婆さんの姿は見えない。青年は(たぶん)お孫さんだ。厨房は見えなかったが男性が一人いるはずである。少し残念だったが、あたしは、直ぐに「ハムトースト」をオーダーした。家人は「スパゲッティナポリタン」をオーダーした。

家人は、と書いたが実はあたしが食べたかったのだよ。「ナポリタン」をだ(笑)。9時30分過ぎの店内は静かだった。あたし達以外の先客は二組だけだったが、静かにコーヒーを飲んでいた。やがて「ハムトースト」と「スパゲッティナポリタン」がやって来る。[ハムトースト」があたしの前に置かれた。

スパゲッティナポリタンとハムトースト

家人は、「珍しいわね」、と「ハムトースト」を見て笑った。「なにを云うんだ、半分はあんたがたべるんだよ」、とあたしも笑った。この何気ないトーストの姿がいい。そしてただパンの上に置かれたハムがいい。それが半分に切られている。ハムとトーストの間にはバター(と思われる)とレタスである。

でも、なにを隠そうこのセットの肝は、トーストの脇に控える小さな「サラダ」なのだ。細かく刻まれたキャベツに、トマト、そして少しだけのパセリが存在感を示している。この小さな「サラダ」には、この店の全てが詰まっているように思えた。そして珈琲は「ブレンドコーヒー」である。

あたしはその「ハムトースト」を半分だけもらう。そしてその他は全て食べた。ほんのりと甘い「トースト」と「珈琲」がうまい。そして家人のオーダーした「スパゲッティナポリタン」も少しもらって食べてみた。あーと思わず声がでる。この腰のないふにゃふにゃのパスタこそ、うまいというものなのだよ。

スパゲッティナポリタン

ハムトースト

喫茶ニット
東京都墨田区江東橋4丁目26-12