サイゴンマジェスティックでランチ(生春巻きは食べてしまった)サイゴンマジェスティックでランチ(生春巻きは食べてしまった)


サイゴン マジェステック

午前6時45分起床。浅草は晴れ。錦糸町でのランチは、JR駅北口の「サイゴン マジェスティック」に寄ったのである。ここは名前から分かる通り、ベトナム料理店だが、今回で2度目の訪問だ。ただ2度目とは云っても、何度か訪れたことはあった。しかし、その度に、緊急事態宣言で店は閉まっていたのだ。

あたしはその都度がっかりしていたのだが、この日は開いていたのである。店の中には4組の先客の方々がベトナム料理を食べていたが、どの顔を見ても幸せそうな顔をしている。これはベトナム料理の特徴だと思っているが、あたしらはベトナムには行ったことがないのに、ベトナム料理にはやたら慣れ親しんでいたりする。

糖質をまとめて食ってやるぞ

みんな好い顔をして食べている料理というのはうまいのだ(笑)。その当たり前の店がここ「サイゴン マジェステック」である。あたしらは椅子に座ると、家人は「バインミーセット」を、あたしは「シーフードフォーセット」をお願いした。まあ、これを食べるのは家人とあたしだ、交換して食べるつもりなのである(笑)。

あたしにしてみれば炭水化物が多すぎる料理のラインアップだが、それはそれ、今日は食おうと思った。糖質どんとこいなのだ。「生春巻き」糖質も、「フォー」の糖質も、そして「バインミー」の糖質もみんなまとめて食ってやる(笑)。そうしている内に「生春巻き」が届く。

前回も書いたと思うのだが、この「生春巻き」は実に見事としか云いようがないのだよ。その容姿は「クロープクルア」にそっくりで、きつく巻かれた野菜も食べる。いや、うまいのだよ(笑)、「生春巻き」はこうでなくちゃいけない。そしてあたしの手元に「シーフードフォー」が届く。

シーフードフォーとバインミー

いや、この「フォー」、見た途端にこの店のランクが一段上がったのだ。シーフードとは云うが、緑と赤とオレンジと白の色のコンストラクトが実に見事だ。早速スープをすすると誠にうまい。うまい、としか云いようがないのである。さらに「フォー」も食べてみる(笑)。あー、と米が食えないあたしを恨んだ。

そして、「バインミー」も食べるのだ。ハッキリ云って、この炭水化物だらけのフランスとベトナムのハイブリッドは大好きなのである(笑)。ハムと香草と野菜のうまさ。よくこんな食べ物が生まれたなとハイブリッドの不思議さを楽しむ。あたしは眼底検査で目には霞が掛かっていた状態だったが、目玉を開けて、うまいベトナム料理を食べて満足したのである。

生春巻き

シーフードフォー

バインミー

サイゴン マジェスティック
東京都墨田区錦3丁目3-9 イースト錦糸町ビル4F