薬味を全部入れて越の海藻挽き生そうめんを食べる薬味を入れて越の海藻挽き生そうめんを食べる
薬味は生姜と茗荷と天かすだ


越の海藻挽き生そうめん

午前3時30分起床。浅草はくもり。

越の海藻挽き 生そうめんをいただいた。

うどん☆人二合さんからの贈与である。

ありがとう。

今年も「生そうめん」には「生姜」「茗荷」が付いてきた。

それに何時もの「天かす」もだ。

今年のあたしは体調がいいのだ(笑)。早速これを食べようと決める。

勿論、「薬味」をたっぷりとおごってである。

「生そうめん」は僅か50秒で茹で上がる。

その茹であがった「生そうめん」を流水に晒し、水を切り、再び水を張った容器に入れる。

そこから一口分を箸でつまむ。

つまんだ「そうめん」を遠慮なく汁につけて食うのだ。

今年は「生姜」をたっぷりと使い、挙げ句の果てに全部の「薬味」を入れてみた(笑)。

あたしは「薬味」は使わない人だったのだけれど、こうして食べるそうめんはうまい。

それに血糖値もたいして高くならないのが不思議だった。

翌朝の血糖値は116mg/dlであった。

「生姜」を沢山つかったからかな、と思うのだが、いや、よかったのである(笑)。

こんな感じで送られてくるこんな感じで送られてくる

生そうめん生そうめん

薬味薬味の数々
これらが着いてくる

準備した薬味薬味
準備OK!

最初の一口は薬味なし最初の一口は薬味なし

水を貼っておかないとくっ付いてしまうのだ水を張った容器
水をはっておかないとくっ付いてしまうのだ
流しそうめんもいいとおもう!