鬚の冷麺鬚の冷麺


焼肉・冷麺 髭だよ!

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

焼肉・冷麺 髭」の「盛岡冷麺」は盛岡市の「下河原さん」から譲与だ。

「下河原さん」からの「鬚の冷麺」が届くと分かった日、あたしの家はちょっと忙しい(笑)。

なぜならトッピングを揃えなくてはいけないからだ。

「きゅうり」、「ゆでたまご」、「チャーシュー(牛ではなく豚でごめんよ)」、「スイカ」の買い出しを全て家人に任せ、あたしは仕事だった(笑)。

そして家に帰れば、さあ、「盛岡冷麺」の時間なのである。

冷麺文法」の通りそろえた具材を、

あらかじめ水で割った醤油色の濃いスープと3分30秒茹でた麺の上に並べたのだ。

どうだい、なかなかいいじゃないか(笑)。

そして食べれば、あー、うまいのである。この「盛岡冷麺」は見事だ。

麺はオーソドックスな太麺だが、なんといってもスープの出来が凄い。

はっきりとした味の濃いスープは醤油の味を隠そうともしない。

そして裏に隠れた「牛スジ」が光る。

やがて「ゆでたまご」の黄味をスープに溶かす。

それはそれはマイルドになり、いや、うまのである(笑)。

鬚の冷麺鬚の冷麺

麺を手繰る麺を手繰る
うまいのだよ

カクテキがうまい(笑)カクテキがうまい(笑)

「髭」のこだわり冷麺「髭」のこだわり冷麺

焼肉・冷麺 髭
岩手県盛岡市繋尾入野47-15