馬刺し馬刺し


馬刺しと炊き込みご飯に鍋の具材をぶっかけた夜

午前4時40分起床。浅草はくもり。

山鹿の夜は「味処 火の国ゆるり庵」で決まりなのだ。

ここは「山鹿市管工事業協同組合」の決まりの店と云ってもかまわない。

あたしは先ずはビールをの呑み、そして「馬刺し」を始めとした自慢の料理を楽しむ。

おいしい料理ををたらふく食べたけれど、今日は「田酒」があったのだ。

あたしは「田酒」は大好きな酒なのだが、でも糖尿病のせいで日本酒は御法度になっていたのだよ。

だけでも今日は「田酒」を呑んでみたのだ。

そしたら、やっぱりいうまいなのだなー(笑)。

そして出てきた「ツバメの巣」(ホントは春雨だけれども)を入れた鍋の「具材」を、「炊き込みご飯」にぶっかけて食べたのだ。

いや、これもうまいのだよ(笑)。

それは決して食べてはいけないものだったのに酔いにませて食べてしまったのだ。

毎年同じ〆になるのだが、

でも、うまいからいいんだよ、じゃないんだよな(笑)。

刺身刺身

しいたけの揚げ物しいたけの揚げ物

チキン南蛮チキン南蛮

田酒田酒

春雨の鍋春雨の鍋

鍋の中身をご飯にぶっかける鍋の中身をご飯にぶっかける

味処 火の国ゆるり庵
熊本県山鹿市山鹿1619-1