鴨南ばんそば鴨南ばんそば


鴨南ばんそば

午前4時45分起床。浅草は晴れ。

今日は「琴富貴」で「鴨南ばんそば」を食べたのだ。

「鴨南ばんそば」は好きな割りには食べてない。

蕎麦屋で食べるのは何年ぶりなのだろう、と思うのだが、

そのココロは簡単で、

立ち食い蕎麦では滅多なことではお目にかかれないから、なのである(笑)。

ここ「琴富貴」は勿論立ち食い蕎麦の部類には入らない。

町の蕎麦屋である。

だから「鴨南ばんそば」はしっかりとあるのだよ。

「鴨南ばんそば」は何よりもその汁がうまいのである。

そば汁に「鴨(合鴨)」と「ねぎ」のうまみが混じり入るという恐るべきハイブリッド。

一口のめばうまいのだ(笑)。

そして「鴨」と「葱」のうまさである。あえてクタッとするまで煮込まれた「葱」の甘さよ(笑)。

最高である、一杯やりたいな、とさえ思ってしまうのだ。

そして蕎麦を手繰れば勿論うまいに決まっていのだよ(笑。

鴨南ばんそば鴨南ばんそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

鴨肉を食べる鴨肉を食べる
これもうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5