かき天2コ+とろろ+太そばハーフかき天2コ+とろろ+太そばハーフ


かき天2コ+とろろ+太そばハーフ

午前5時20分起床。浅草は晴れ。

今年初めての「一由そば」は「かき天」から始めようと思った。

「かき天は」3コにしようかと考えていたくらい、あたしは「かき天」が好きなのだ。

だけど行列の並んでいる最中「とろろ」と書いてある札があったのだ。

そうだよ「とろろ」があったのだよ、と「カキ天」は2コにして、「とろろ」をかけてもらったのだ(それが上の写真だ)。

蕎麦は「太そばハーフ」である。

家人は何時もの「ジャンボゲソ天+太そばハーフ」、そして席はたまたま2人分空いたカウンターの隣にしたのだ。

さあ食うぞと箸を取る。

今日の「とろろ」は海苔の飾りも艶やかに白いその躯体をうねらせている。

汁がかかった処が妙に艶めかしい。

メインは「かき天」なのだが「かき天」を越える存在感に惚れ惚れとするのだ。

先ずはと「太そば」を手繰るが、蕎麦は「とろろ」を破って持ち上げてくる。

おかげで白い「とろろ」が付いてくるが、蕎麦を手繰るとうまいなと声がでるのだよ(笑)。

汁を吸った熱々の「かき天」を食べればこれもうまいのだわ(笑)。

そして最後に「とろろ汁」を食るのだ。

汁と一緒になった「とろろ」のうまさと云ったらもう例えようがないのだよ(笑)。

ジャンボゲソ天+太そばハーフ+カキ天×2+とろろ+太そばハーフジャンボゲソ天+太そばハーフ+かき天×2+とろろ+太そばハーフ

カキ天×2+とろろ+太そばハーフかき天×2+とろろ+太そばハーフ

カキ天×2+とろろ+太そばハーフかき天×2+とろろ+太そばハーフ
汁がかかった処が妙に艶めかしい

太蕎麦を手繰る太蕎麦を手繰る
白いとろろが付いてくるのだよ

IMG_20240107_100117かき天を食べる
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8