紅ショウガ天玉そば(紅ショウガ天そば+生たまご)紅ショウガ天玉そば(紅ショウガ天そば+生たまご)


紅ショウガ天+生たまご

午前4時5分起床。浅草はくもり。

今日は今日とて「文殊 浅草店」に行けば何をたのもうかと考える。

しかしさして考えもしなしで自販機のボタンを押すのは此処が「文殊 浅草店」だからである。

この日は「紅ショウガ天そば」に「生たまご」を選んだのだ。

この「紅ショウガ天」に「生たまご」をまあ「紅ショウガ天玉そば」と呼んでいるが、

それが正しいのかどうかは分からない。

でもこの「紅ショウガ天」が半分だけ汁につかっているものを、どぶんと全面汁の下に沈めてやるのだ。

それから蕎麦を手繰ってやる。

いやうまいのだよ(笑)。

そして熱い蕎麦汁で少し白く濁る白身を横目でみて、黄身を汁にまぶしてやるのだよ。

なんとなく下品である(笑)。

しかし「黄身」を崩して食べた時のその最初の味が好きなのだよ。

そして「紅ショウガ天」を見ればすっかりふやけた姿になっている。

もっとも「春菊天」に比べれば、

そのばらばら具合は若干劣るが、そのふにゃふにゃがまたうまいのだよ(笑)。

紅ショウガ天玉そば(紅ショウガ天+生たまご)紅ショウガ天玉そば(紅ショウガ天+生たまご)

紅ショウガ天を汁に沈めてやるのだ紅ショウガ天を汁に沈めてやるのだ

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

黄味をからめて食べるのだ黄味をからめて食べるのだ
うまいのだよ(笑)

紅ショウガ天も食べる紅ショウガ天も食べる
浅草でランチ][浅草グルメマップ

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街