天ぷらそば天ぷらそば


尾張屋 本店の天ぷらそば

午前4時40分起床。浅草はくもり。

今日は家人と一緒に「尾張屋 本店」に行って「天ぷらそば」を手繰ったのだ。

ここの「天ぷらそば」は定番中の定番だが、あたしが個人的に一番うまいと思う「天ぷらそば」でもある。

「尾張屋」の「天ぷらそば」は「天ぷらそば」の中の「天ぷらそば」であり、

正に「キング オブ 天ぷらそば」なのである(あたしの中ではだけれども)(笑)。

そして「天ぷらそば」が運ばれてきた。

蕎麦、汁の色、出汁、塩味は完璧に近い。

さらには柚子が良い仕事をしているのは言うを待たない。

そしてこの「天ぷら」の存在が何とも云えずにでかいのである。

しかしこの「天ぷら」をかじれば「海老」がちゃんと詰まっているのだよ。

衣で水増ししているのではないのだ(笑)。

それは又時間が経ってふにゃふにゃになった「天ぷら」の衣が又うまいのである。

だから衣の具合を確かめるように食べる。

この衣がドロドロになり過ぎない加減、その加減は流石に「尾張屋」だなと思う。

「寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまい」、と云うのは(あたしの)「街的」の定義だが、

蕎麦はやっぱり浅草に限るねのだよ(笑)。

天ぷらそば天ぷらそば

二人で手繰る天ぷらそば二人で手繰る天ぷらそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

ふにゃふにゃになった天ぷらを食べるふにゃふにゃになった天ぷらを食べる

[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

尾張屋 本店
東京都都台東区浅草一丁目7-1