ぶっかけギッシリあさりと葱かきあげそばぶっかけギッシリあさりと葱かきあげそば


ぶっかけギッシリあさりと葱かきあげそば

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

この日のランチは「ゆで太郎本所吾妻橋店」だ。

食べるのは「季節メニュー」に決めていたのだが、今は「ギッシリあさりと葱かきあげそば」である。

勿論「ぶっかけ」でもらうのである。

この「あさりと葱かきあげ」のうまいことは十分承知しているのだよ(笑)。

「あさり」は「かきあげ」には打ってつけなのであるが、

「あさり」と何を組みあわせるかなのだ。

今回は「葱」なのだが、これ「葱」もうまいし「あさり」もうまいときている(笑)。

そしてこれを「ぶっかけ」で食べる。夏だぜ!(笑)。

ただ「ぶっかけ」と「かきあげ」の組合せはちょっとだけ注意が必要で、

それは(「ゆで太郎」では)「かきあげ」は別皿で提供されるということなのだ。

それを蕎麦皿に移す。しかし「かきあげ」はジューシーなのだがカラカラなのである。

そうこれを「ぶっかけ」の汁で少しふやかすのだよ。

いやー貧乏臭いったらありゃしないのだわ(笑)。

でもだ、「かきあげ」が俄然表情を変えてうまくなると同時に、

蕎麦もあぶらをまというまくなるのだわ(笑)。

ぶっかけそばぶっかけそば
これだけでもうまいのだよ(笑)

ギッシリあさりと葱かきあげギッシリあさりと葱かきあげ

ぶっかけギッシリあさりと葱かきあげそばぶっかけギッシリあさりと葱かきあげそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

くずれそうなかきあげを食べるくずれそうなかきあげを食べる
それがまたうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4