ゴーヤチャンプルーゴーヤチャンプルーにして食べてみた
バカみたいに豆腐がうまいのだよ(笑)


りかちゃん工房の昔とうふ(ハーフ)

午前3時30分起床。浅草は晴れ。

千厩の「村上さん」から「りかちゃん工房の昔とうふ(ハーフ)」という「もめんとうふ」をいただいたのだ。

ありがとう「村上さん」。

それで2日間にわけて食べることにしたのだが、なにせ一丁(ハーフ)で300gもある豆腐が4丁もあるのだよ(笑)。

最初の日は「冷奴」にして食べたのだが、これは「冷奴」好きなあたしのリクエストだ。

「冷奴」と云えば何処でも手に入る呑助御用達のマストアイテムだが、

しかしこの「冷奴」、想像を越えて、それも大きく想像を超えてかたいのである(笑)。

豆腐の分子の密度が違うと云ったらいいだろうか、箸でつまもうとすると箸がはじかれるのだ。

でもかたいから食べられないのではない。

それはむしろうまいのである(笑)。

しかし、あたしも豆腐を食べることは多いのだが、こんなにかたい豆腐は食べたことがなかった。

家人は「島豆腐」のようだね、と云うがあたしゃ食べたことがないので分からないのだけれど(たぶん)そうなのだろう。

つくづく己の都会ずれに反省をしたのだ。

そして2日後、こんどは「冷奴」に比べ調理をしてみたのだわ。

一つは「麻婆豆腐」、そして一つは「ゴーヤチャンプルー」なのだ。

これは熱を加えることによって、さらにはほかの具材が加わることによって、

「冷奴」にようにかたさが際立つことはなく(それでも十分かたいのだが)料理自体大変よく出来ましたの◎なのだよ。

無論うまかったのだが、特筆べきはその低糖質ぶりだ。

翌朝のあたし血糖値は、なんと今年になって一番低かったのだよ(笑)。

りかちゃん工房の昔とうふりかちゃん工房の昔とうふ

りかちゃん工房の昔とうふりかちゃん工房の昔とうふ
パッキパッキだぜ(笑)

冷奴ーりかちゃん工房の昔とうふ冷奴
葱とカツオ節だけだよ

硬い豆腐がうまいのだよ(笑)硬い豆腐がうまいのだよ(笑)

麻婆豆腐麻婆豆腐

麻婆豆腐麻婆豆腐
岩のようにゴツゴツした豆腐が凄い!

ゴーヤチャンプルーゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーゴーヤチャンプルー
何故か一番やわらかく感じられたのだわ
無論うまいのだよ(笑)

りかちゃん工房の昔とうふ
千田 里香
岩手県一関市藤沢町徳田字字道52-1