ゴーヤチャンプルーにして食べてみた
バカみたいに豆腐がうまいのだよ(笑)
りかちゃん工房の昔とうふ(ハーフ)
午前3時30分起床。浅草は晴れ。
千厩の「村上さん」から「りかちゃん工房の昔とうふ(ハーフ)」という「もめんとうふ」をいただいたのだ。
ありがとう「村上さん」。
それで2日間にわけて食べることにしたのだが、なにせ一丁(ハーフ)で300gもある豆腐が4丁もあるのだよ(笑)。
最初の日は「冷奴」にして食べたのだが、これは「冷奴」好きなあたしのリクエストだ。
「冷奴」と云えば何処でも手に入る呑助御用達のマストアイテムだが、
しかしこの「冷奴」、想像を越えて、それも大きく想像を超えてかたいのである(笑)。
豆腐の分子の密度が違うと云ったらいいだろうか、箸でつまもうとすると箸がはじかれるのだ。
でもかたいから食べられないのではない。
それはむしろうまいのである(笑)。
しかし、あたしも豆腐を食べることは多いのだが、こんなにかたい豆腐は食べたことがなかった。
家人は「島豆腐」のようだね、と云うがあたしゃ食べたことがないので分からないのだけれど(たぶん)そうなのだろう。
つくづく己の都会ずれに反省をしたのだ。
そして2日後、こんどは「冷奴」に比べ調理をしてみたのだわ。
一つは「麻婆豆腐」、そして一つは「ゴーヤチャンプルー」なのだ。
これは熱を加えることによって、さらにはほかの具材が加わることによって、
「冷奴」にようにかたさが際立つことはなく(それでも十分かたいのだが)料理自体大変よく出来ましたの◎なのだよ。
無論うまかったのだが、特筆べきはその低糖質ぶりだ。
翌朝のあたし血糖値は、なんと今年になって一番低かったのだよ(笑)。
ゴーヤチャンプルー
何故か一番やわらかく感じられたのだわ
無論うまいのだよ(笑)
りかちゃん工房の昔とうふ
千田 里香
岩手県一関市藤沢町徳田字字道52-1