五目そばとたんめん
午前4時20分起床。浅草は小雨。
「山口家」に行って珍しく「五目そば」を食べたのだ。
それは2009年4月に記録があるから約15年振りの事なのだが、
2009年4月と云えば、まだ脳梗塞になる前で、あたしは普通に「五目そば」を全部食べていたし、
なによりもブログに書かれていた文体が、いかにもかつてのあたしらしく笑ってしまったのだ(笑)。
曰くこんな感じなのだ。
それは「そば」と名指しされているけれど「蕎麦」ではなく、
この「そば」は「中華そば」の「そば」であって、つまりは「五目ラーメン」のことである。
この「五目そば」は「たんめん」を醤油味にし、それに半分に切断された「ゆで卵」が二つ入っているに過ぎない。
つまり「ゆで卵」を取り除けば醤油味の「たんめん」なのであり、味つけを別にするなら、
「たんめん」+「ゆで卵」=「五目そば」なのである。
食べ物にたいして、わけもなくごちゃごちゃと書きまくるところが、今よりももっと激しく、
まあ変わってないか、と思っているが、
変わってないと云えば、この「五目そば」自体も変わっていない。
柔らかく煮込まれたピーマンがメインだと思われるスープ、そして半分にわった「ゆで卵」の存在である。
この「そば」は(醤油味の)「たんめん」+「ゆで卵」=「五目そば」なのであるが、
つくつているおばさんも大夫年季が入ってきあなぁと思うし、食べているあたしも年季が入ってきたのだよ。
あたしゃ「五目そば」のラーメンを半分だけ食べるという有り様だが、野菜と「ゆで卵」を全部いただいたのだ。
一緒に行った家人は定番の「たんめん」を食べていのだが、それは二人揃ってうまかったのだよ(笑)。
まるでピーマンがメインだと思われるスープなのだよ(笑)
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]
甘味処 山口家本店
東京都台東区浅草五丁目30-10