店主戯言

There goes talkin' MOMO

非自発的ひきこもり、若しくはへその緒がつながらない。

午前8時起床。浅草は晴れであったが、肌寒い日であったらしい。

"らしい"と書くのは、今日は一歩も外に出なかったからだ。それは「ひきこもり」と言えば「ひきこもり」と言えないこともないが、今日の状況は、外へ出たくとも出られない、なのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月13日 | 個別記事 | トラックバック (0)

桜のころ。

午前7時30分起床、浅草は雨。

このところ浅草は寒い。しかしそれも春の前触れであることで、希望のある寒さというか、心は軽い。三寒四温とはよく言ったものだ。

前にも書いたが、今年はなぜか桜が待ち遠しくてしょうがない。たぶん歳取ったせいだとは思うのだけれども、今年は桜の開花も早いと聞く。墨田公園でも上野でもいいから、はやく花見がしたいなと思う。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月11日 | 個別記事 | トラックバック (0)

浅野氏の発言「非常に無責任」と村井宮城県知事が批判。

午前7時起床。浅草は晴れ。

浅野史郎氏が、東京都知事選に立候補するらしい。

立候補するのはご本人の勝手だが、私は彼を支持することはないし、彼を支持するのであれば、民主党を支持することもない。

理由を詳細に書くつもりはないが、(私は)とにかくも浅野氏が嫌いなのである――彼は種の代表ではない。

彼の薄っぺらな言動や、TVで見る安っぽいパフォーマンスは、常に彼自身を満足させるためのものにしか見えない――つまり、つまらないし、感動もしないし、共感もしない。

彼は公の人ではなく、常に一個の消費主体として言動しているように(私には)見える。

すべての物事を損得で計る(お金ではなく、自分の感情を勘定する)計算高い子供にしか見えないのだ――たぶん同じような感性をお持ちの方は、彼に共感するのかもしれない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月06日 | 個別記事 | トラックバック (0)

MOTアニュアル2007 等身大の約束―東京都現代美術館。

午前7時起床。浅草はくもり。

東京都現代美術館

東京都現代美術館昨日は東京都現代美術館で開催中の「MOTアニュアル2007 等身大の約束」展へ出かけた。

東京都現代美術館は上野の森にあるのかと思っていたのだがさにあらず。うちからは、都営浅草線で蔵前へ出て、それから大江戸線で、清洲白河でおり、徒歩12分という場所――つまり深川にある。

徒歩と電車で40分程度なので、近いといえば近いのだが、なかなか足が向かないでいたのは、やはり冬だからか。(笑)

しかし昨日の東京は絶好の散歩日和であったわけで、まあ、いそいそと出かけた、ということだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月05日 | 個別記事 | トラックバック (0)

日記的記述。

午前6時40分起床。浅草はくもり。

今日は見事に、日記としての記述――つまり起床時刻と天候を書いたものを投稿することを忘れてしまっていた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)