店主戯言

There goes talkin' MOMO

絶滅危惧種へと向かう地方の指名競争入札。

一般競争入札、1千万円未満に…東国原知事が方針

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事は29日、談合防止策として、県発注事業の一般競争入札の対象を予定価格1000万円未満の事業にまで広げる考えを明らかにした。Click here to find out more!

全国知事会の談合防止指針は「1000万円以上」だが、記者団に、「1000万円というラインを下げようと思っている。官製談合で非常に悔しい思いをしているので、まず宮崎から新しいモデルを全国に示したい」と述べた。

Google ニュース関連記事》

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月30日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (2)

おてんちゃんとやわらか戦車。

おでん缶とやわらか戦車新年会のビンゴの景品である。

うちの息子が持ってきた。

以下提供者のなをたさんの解説。

秋葉原でビンゴ大会用の景品を物色。アキバ名物おでん缶を購入。おでん缶にもいろいろあるが、やはり萌えの街なのでラオックスで販売してる「おてんちゃん」にした。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/22/666842-000.html

おてんちゃんもバージョン4になって、「つゆ入り」になったらしい。これに、やわらか戦車グッズを付けてみた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月29日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年桃組新年会御礼。

午前8時起床。浅草は晴れ。今年の新年会も大盛況で終えることができました。

すばらしい落語を聞かせてくれた、三遊亭あし歌さん、笑福亭遊喬さんに感謝申し上げます。

聴衆を魅了した「個」の概念の講演をしてくださった八木博さんに感謝申し上げます。

そして浅草に集ってくれた皆様、景品をご提供いただいた皆様に感謝申し上げます。

最後に、すばらしいアジールの場を提供してくれた居酒屋浩司に感謝申し上げます。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月28日 | 個別記事 | トラックバック (0)

悪党的であること。

技術者や職人(芸人もだね)というのは、ある意味ムラ的な円環の外に居ることで、気難しさ(扱いにくさ)を備え、ムラからは敬遠されてはいたが、その技術性をもって一人前として認められることで、つまり自由な民だったのだと(私は)考えている。

それが何時の間にか、ムラ的な円環に取り込まれてしまうことで、技術者や職人は単なる円環の中の機能でしかなくなってしまった。

その機能も、物言わぬ機能あることで、悪党性はさらに抑圧され虚勢されてきたのだと(私は)思う。

それが耐震偽装や入札妨害(官製談合問題)におけるわれわれの本当の弱さなのではないかと(私は)考えている。

以下は2004年12月18日の日記の再掲である――改行等の一部修正を行った。

そしてこれは、今朝書いた「耐震偽装のこと。」の補足のつもりで引用している。

【悪党・種に触れる】

春風亭美由紀昨晩は、予定通り、わたしんちの忘年会で、気の置けない方々と、春風亭美由紀さまと一緒に、午後7時から12時までね、5時間ほど、まったりとした時間をすごした。

わたしはこれがやりたかったのだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月26日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

Yummy! は使えない―らしい?

午前7時15分起床。浅草はくもり。

Tabblo-Croquette Day

昨晩つくった "Tabblo-Croquette Day" にDVPさんからコメントをいただいていた。

My mom is dutch and she only makes these as a special treat. Yummy!

私の母はオランダ人ですが、彼女の特別料理がこれなんですよね。Yummy!

というようなニュアンスなのだと思うけれども、最後のYummy! の意味はわかるだろうか。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月18日 | 個別記事 | トラックバック (0)