店主戯言

There goes talkin' MOMO

ハッピー・クリスマス。


午前8時起床。浅草は晴れ。

sea413.gif

クリスマス

栗がすまして

くりすます

ともぞう:こころの俳句より

本日はこれまで。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月24日 | 個別記事 | トラックバック (0)

ZIPPOが機内持ち込みできなかったこと。若しくは、失われる〈自由〉について。

改造ZIPPO

オイルタンク式ZIPPO愛用のZIPPOへオイルを補充していて、先週、羽田空港の手荷物検査場でのことを思い出していた。

普通のZIPPOなら1個までは手荷物として機内に持ち込みはできるが、今回はだめだったのである。なぜ私のジッポがだめだったのかといえば、オイルタンク仕様に改造されているからだ。

航空法が改正されてから、機内持ち込み品のチェックは厳しくなるばかりで、オイルタンク式のライターは、原則機内に持ち込みできない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。若しくはキアスム転換不発。

昨日は、とにもかくにも、最低の日であった。

すべてがうまくいかない。

浅草公会堂に新年のイベントの予約に出向けば休みだし、MTの新規インストールもうまくいっていない。

朝から小さな咳がとまらず体調もよくなかった。

頭もボーっとしていて、キレがない。

その他、細かいことをあげれば、きりが無いぐらいに、どれもこれもがだめなのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月21日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

やけどの被害は最小限に止まったこと。

午前7時起床。浅草はくもり。今日は寒くなる予定だし、夜には雨になりそうだ。

06122003 (2).JPG昨晩、やけどした指の絆創膏を、おそるおそる剥がしてみた。

少しの腫れ(というか焼けた跡だろうか)は残っていたものの(画像青丸の部分)、痛みも無く、水ぶくれにもなっていない。被害は最小にとどまっていた。

なによりである。

それにしてもゼリア新薬のドルマイシン軟膏は効くなぁ。…というか私は薬が異常に効く体質なのだけれども。(笑)

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

やけどをした。若しくはドルマイシン軟膏。

先に書いたたとおり、江刺純米ひとめぼれで、細木数子流オムライスをつくっていた。

06121902 (1).JPG 06121902 (2).JPG

ご飯もちゃんと炊き上がったし、具材も準備万端だったのだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月19日 | 個別記事 | トラックバック (0)