本陣の「肉もり」本陣の「肉もり」


本陣が出来て困っているのだ

午前7時35分起床。浅草はくもり。浅草はひさご通りに「本陣」が出来てあたしは困っているのである。昼餉ランチには、何かといえば「本陣」に行き、そして「豚そば」か「肉もり」を大もりで食べている。週に一回、多い時には二回も三回もである。

豚そばこんなことでいいのかな、と思うのだが、別に蕎麦は嫌いでは無く、いや、むしろ大好きなのであるが、しかしあたしは糖尿病ときたもので、いくらGI値の低い蕎麦とはいえ、食べれば、それなり(というか、ちゃんと)血糖値は上がるのだ。

この処、慢性的に血糖値が高い(130前後である)のは、蕎麦を食べているせいかもしれず、この際だから以前と同じ様に、蕎麦は一月に一回以下にしようかな、と思ったりしているのだ。

しかしだなぁ、しかしなのである。ここの変わった二つの蕎麦は、あたしのお気に入りなので、つまりうまいのだ。いや、どちらかというと味はどうもおかしい、と云った方がいいだろうか。

どう贔屓目にみても、日本蕎麦ではないのである。つまり「豚そば」と「肉もり」とも、麺は蕎麦だから「そば」と名付けられているが、ラーメンならば、ラーメンで全然いいのである。

それに「豚そば」のタレは甘いし、「肉もり」のタレは辛くて飲めないのである。つまり「そば」を食べ終えると残ったタレはそのまま返却口へと返すのであるが、もったいないのだが、甘くて、そして辛くて、あたしはお手上げなのである。

しかし、こんなやばそうなものでも食べ慣れればイケているのであるから、「浅草グルメマップ」の信憑性というか、「浅草でランチ」への信頼性にしても、あたしの身体にあうものが、ただただいいのである。しかしこの「本陣」の「豚そば」と「肉もり」、身体にあってなさそうなのだが、一体どうしたらいいのだろう。[浅草でランチ]

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10
03-3847-7555

大きな地図で見る