Kindle Fire HD 32GBKindle Fire HD 32GB


Kindle Fire HD

午前5時40分起床。浅草は雨。だれだ今日は雪だといった奴は、て、これから降るのかな。さて、初期不良から再度出直しの Kindle Fire HD だが、1月25日にあたしの手元に届き、セットアップも終わって、その後なんともなく使っている。

あたしのKindle Fire HD は、32GBモデルで、(あたしが)Amazon で購入したものではないので、Wi-Fi の設定後に Amazon アカウントの ID・パスワードを入れ直す必要があったが、まあ、Amazon で購入したものであればこの作業は不要なのだろう。

Eメール、連絡先、カレンダーまたメールには、使い慣れた Gmail を使い、つまり Google アカウントも利用して設定したのだが、Amazon アカウントとのアドレスの違いなど、何でもないように受け入れてくれたのだ(当たり前だが)。

その他日常的なことは一通りできるようだし、Amazonで買い物をすることに関しては、兎に角一級品なのであり、ついつい余計な本なんかも買ってしまう、という付録もついてくる。

しかしバッテリーの持ちなどは、全く考えたことなどなかったのが、あたしが使用している分にはすこぶる良ろしく、「約9時間連続使用可能(インターネット、ビデオや音楽の視聴、読書などに使用時)」と型録に書かれているが、たぶん(あたしの場合は)、2,3日は充電しなくても平気だろう、と思うのだ。

はたしてブログは書けるのか

そこで Kindle Fire HD でブログを書こう、と思った。それは可能なのだろか、と思ったのだ。

あたしの場合、普段は PC で Windows Live Writer 2011 を使っているのだが、Kindle Fire HD の場合は、Windows Live Writer に似たアプリはないので、ブラウザを使って書くこととなる。

そこで PC と Kindle Fire HD で、MovableType5.23のダッシュボードをブラウズして見てみた(下の図)。

PC
PC
Kindle Fire HD
Kindle Fire HD

成る程、Kindle Fire HD に搭載されている Webブラウザは、WebKit ベースの「Silk」だが、Flash を使っているサイトはうまく表示ができないようだ。しかしそれさえ気にしなかったら、あとは全て表示されているので問題はないかな、と思う。

あとは画像(写真)の問題があるのだが、あたしの場合カメラで取ることが多い。Kindle Fire HD には SDカードスロットがなく、そうなると Kindle Fire HD とカメラを繋がなくてはならず、USB変換アダプター(Aタイプメス→Aタイプメス)で繋がないと駄目かな、と思うので、早速準備して試してみよう、と思うのだ。