ニコン1NIKKOR 18.5mm f/1.8&NIKON1J1ニコン1NIKKOR 18.5mm f/1.8&NIKON1J1


ニコン 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

午前5時30分起床。浅草はくもり。頼んでいたニコン 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8が届いた。あたしのいない間にクロネコさんが商品を届けに来てくれたのだが、生憎と不在だったので、また夕方に来て貰う、という二重手間を負わせてしまって申し訳なく思うのだ。

夜の近所クロネコさんが届けてくれたのは小さな箱で、早速中身を取り出して NIKON1J1 に取り付ければ、この単焦点のレンズ、なかなか格好良いではないか、と思い、早速家のベランダから近所を撮影してみたのだ。

そしたら"明るい"のである。さすが f/1.8である。夜でも"明るい"(夜が明るい、というのは言語矛盾であるが、しかし正に"明るい"のである)。

あー、とあたしは無い頭で考えるのである。この肉眼よりも明るい風景は一端何故なんだ、と思うのだ。光の粒々が集まってくるレンズなのか、としか思えないのだが、しかしそれさえも、いよいよあたしの考える力がなくなってきたとしか思えないのだ。

せっかく買ったこのレンズは、たまに活躍するならともかく、あたしの常用レンズとなってしまうことは確実で(そのつもりで買ったのだ)、つまり年中カメラに取付け放しになる。

ということは、毎日食べるものの(あたしの)メモ代わりとなって活躍してくれるはずなのである(たぶん)。しかしだ、それと、"明るい"、ということは、何が関係しているのかは全然分からないだろうが、とにかく新しいレンズが手元に届いたので、まあ、ぼちぼちと撮って行きたいと思う。

仕様

型式 1 マウントレンズ
焦点距離 18.5 mm
開放絞り f/1.8
最小絞り f/16
レンズ構成 6群8枚(非球面レンズ1枚)
画角 46° 40' 約50mmレンズの画角に相当(35mm判換算)
最短撮影距離 撮像面から0.2 m
最大撮影倍率 約0.12倍 (35mm判換算 約0.32倍)
絞り羽根枚数 7枚(円形絞り)
絞り方式 自動絞り
アタッチメントサイズ 40.5 mm (P=0.5 mm)
寸法 約56 mm(最大径)×36 mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量 約70 g