ヤマトの塩温麺ヤマトの塩温麺


ヤマトの塩温麺

午前5時30分起床。盛岡は曇り。焼肉・冷麺ヤマト本宮店は、「街的」な風景とは一番かけ離れたところにある。盛岡駅の東側、見たことのない広い敷地にでかい建物が建っている。浅草ではまず目にすることのない建物である。

目の前にはイオンモール盛岡店があり、そのイオンモールの大きさに、浅草在住のあたしなぞ完全にびびっている。その「非街的」な焼肉・冷麺ヤマト本宮店で、あたし達は塩温麺を食べたのだ。

この温麺は盛岡冷麺の麺がヒューチャーされている。盛岡冷麺の麺はジャガイモのグルテンだ。なぜかは知らないが、この冷麺の麺は食べても血糖値が上がらない(だからあたしは冷麺だけはちゃんと食べている)。

その上この温麺は具がめちゃくちゃに多い。それも野菜だ。これも嬉しい糖尿病のランチだが、これ暫くしたら腹に余裕ができるのが普通なのだが、この日はずっと腹一杯なのだった。

焼肉ヤマト 盛岡本宮店
岩手県盛岡市本宮4丁目44−17