冷しなめこおろし
午前3時20分起床。浅草はくもり。
あたしの平日のランチは限られた店から選ぶことになるのだが、
「琴富貴」はその中でも職場から二番目に近い店なので、歩くのが暑くて大変な時等はここに来るのである。
つまりこの日は暑かったのであるな(笑)。
さて、「冷しなめこおろし」である。
御存知の通り、これは「なめこ」の「冷し蕎麦」であるが、「なめこ」を食べて、この暑さを乗り切ろうと思った。
「なめこ」のぬるぬるには、夏の暑さ故の疲労回復に効果があると聞いていたのだ(古い話なので間違っていたら御免よ)。
さて、この「冷しなめこおろし」を三方からみると、その具材の多さが分かる。
冷たい「ぶっかけ」スタイルに「きゅうり」と「わかめ」と「海苔」と「おろし」が入り、
それに「なめこ」が確りとある。
全体を軽く混ぜ合わせてから食べ始めると、至高のぬるぬるになって、それはそれはうまいのだよ(笑)。
そして、間違いなく夏の疲労回復に効きそうな気がしてくるのだ。
勿論、全体のぬるぬる加減が半端でなく、これを暑い時期に食べるともうたまらん(笑)。
ただ、「なめこ」はやっぱり付いてきたレンゲで掬って食べるのが正解で、
端でつまもうとしては永遠に時間だけが消費されることになる。
これは前回に学んだことななのだが、勿論、どうやって食べてもうまいのだよ(笑)。
なめこはレンゲ掬って食べる
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]
琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5