八木カレーのベーコンと野菜のカレー中辛ご飯小盛り八木カレーのベーコンと野菜のカレー中辛ご飯小盛り


八木カレーのベーコンと野菜のカレー中辛ご飯小盛り

午前5時55分起床。浅草はくもり。これは熊本市に移動してからの昼餉ランチで、立花さんから教えてもらった店で、いつも熊本市まで車に乗せてくれる有働さん八木カレーという店に入ったのだ。

この八木カレー、(あたしにとっては)非常に分かりずらいところにあり、その上開店も(だいたい)12時という塩梅で、あたし達は12時一寸前に入ったのだが、丁度ランチ時、客で店内は直ぐに一杯になった。

その上ここは1杯のカレーを作るのに時間がかかる。鍋で1つ1つ造っている。だから八木カレーに行くときには、12時丁度に行くのではなく、第一陣の客が捌ける12時30分頃が狙い目じゃないだろうか(と思った)。

この八木カレーで「ベーコンと野菜のカレー」を中辛でそれもご飯小盛りでいただいたのだが、カレーはスープカレーの様だが、スープカレーとも一寸違っており、野菜の量も多めで、カレーのサラサラとした食感がとてもいい。それにご飯を食べてやろう(なんと云うチャレンジャーだ)、と思い、小盛りを頼んだのだがそのご飯がおいしい。

カレーが辛いかな、と感じれば(あたしは中辛でも十二分に辛かったが)レモンが付いていて、ご飯の上で絞って食べると辛さが消えてしまう。そして何時の間にか全部たいらげてしまった。いや、この八木カレー、今回は「ベーコンと野菜のカレー中辛ご飯小盛り」というメニューだったが、是非次回も行きたいな、と思ったのだ。

八木カレー
熊本県熊本市中央区古城町2-9