全然気合いがはいっていないあたし(田端さんのカメラで浅井さんが撮影)全然気合いがはいっていないあたし(田端さんのカメラで浅井さんが撮影)


空知建協さんが「経営塾」の宿泊で浅草にやってきでくれたのだ

午前6時40分起床。浅草はくもり。木曜日の夜、空知建協さんが浅草にやってきた(今は無事に北海道についているはずだ)。広報・企画委員会の「経営塾」で、石坂産業(株)(埼玉県)の現地視察の為に前日の宿は浅草にとったのである。

その懇親会の場所は「神谷バー」だった。二次会は居酒屋浩司、最後はすし処清司というあたしは鉄板コースを準備したのであったが、一次会の「神谷バー」と聞いて「電気ブラン」を思い起こす人は誠に正しい。

かつて、あたし達も散々酷い目にあってきた例の酒である。この日も「電気ブラン」を呑むというで、あたしの失敗談を参考までに話したけれど、一人2杯までという(あたしが勝ってに作った掟)を破ってこのお酒を3杯以上呑んだ人は、その後果たしてどうなったのかが心配だった。そう、「電気ブラン」は後で効いてくるのである。二次会、三次会が問題なのだ。

かくゆうあたしも1杯だけいただいてみた。「電気ブラン」はやっぱり効くのだが、その後希望者だけで二次会へ歩いてゆく。浅草寺の子宮的構造の産道を通り、本道にお参りをして居酒屋浩司へ。浩司のでかいTVは日本ハム VS 広島の日本シリーズの真っ最中だった。最後は日本ハムの西川選手のサヨナラ満塁ホームランで日本ハムが勝ったが、これには櫻井さんが大喜びで、外に繰り出して\(^o^)/をしていた。

いい絵だったが、ここは浅草2丁目であり、他に喜んでくれるのは韓国の方だけだったのである。あたしも一緒に喜ぼうと思ったが、赤いパーカーを着ていたものだから、広島ファンと間違えられる、と櫻井さんが云うのでパーカを脱がされた。つまり半袖で呑んだのだ。その後三次会へいったが、いや、久しぶりで楽しい夜だったのだ。

北谷さん、岩船さん、桃知、櫻井さん

浅井さん、田端さん