「カレーつけそば」(本当は「2枚もり」+「カレールー」)「カレーつけそば」(本当は「2枚もり」+「カレールー」)


「カレーつけそば」(本当は「2枚もり」+「カレールー」)

午前5時30分起床。浅草はくもり。「カレーそば」が食べたいと思った。いつもの「ゆで太郎本所吾妻橋店」でのことだ。「カレーそば」は「翁そば」で「カレー南蛮玉落とし」を食べているが、その「カレー南蛮」までは行かなくとも「ゆで太郎」で「カレーそば」を食ってみたくなった。

それは最近、あたしの胃袋が「カレー」を欲しているからに違いなく、「ゆで太郎」では既に、「ジャンボカツカレー」を食べていたが、その「カレー」がやたらと粉っぽくて旨かったからだ。しかし「ゆで太郎」には「カレーそば」はないのである。そこで無いときにはつくってしまえなのである。

まず、「そば」を準備して別売の「カレールー」を貰おう。そうすると「カレーつけそば」のようなものが出来上がる。しかし、ここで蕎麦をカレールーに付けると、カレールーが堅くて蕎麦に旨くつかないのだ。そこで、つけ汁を活用しよう。約2/3程つけ汁を「カレールー」に加える。そうするとどうだ、ちゃんと食える。

          そして、うまいではないか。

カレールー+2/3つけ汁

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4