牛すじチゲ牛すじチゲ


牛すじチゲ

午前4時15分起床。浅草はくもり。夕食を「なると」でとった。今日のメインは「牛すじチゲ」だ。ふつふつと煮立ったこれは見ただけでもよだれがでる。それを家族で小分けにして食べる。「牛すじ」が物凄く柔らかく煮てある。「牛すじ」はやっぱりうまいのだ。

しかし、この「牛すじ」、柔らかくして食べるには下ごしらえが必要だ。あたしが知っている「牛すじ」の下処理だが、水で軽く洗い茹でてやる必要がある。この時は必ず水から茹でるのであるが、お酒をある程度加えてやろう。アクが出てきたら、お湯を一度捨てて「牛すじ」を洗う。そしてまた火にかける。

アクが沢山出る場合は、もう一度お湯を捨てて、同じ工程を繰り返すのだ。そして出来た「牛すじ」がたっぷりと入った「牛すじチゲ」がまずいはずもない。しかし、勿論これだけで足りるはずもなく、他にも色々と頼んだ。そしたら、ちょっとした宴会のような夕餉になったのだ。[浅草グルメマップ]

センマイ刺し

豚足

蒸し鶏

チヂミ

ユッケビビンパ

なると
東京都台東区浅草4丁目39-2