2006年5月の記事一覧

あぶらげ巻き寿司5月5日、浅草松屋の新潟物産展でみつけた、爆笑もののハイブリッド。

たから寿司のあぶらげ巻き寿司。

ご存知、巨大な栃尾の油揚げで巻き寿司(太巻き)を作ってしまったという見上げた根性に、あたしは降参してしまったわけだ。

まあ考えつかないことはないだろうが、実際に作って売り出すとなるとなると見上げた根性なのである。

続きを読む

へぎそば

へぎそば「浅草松屋でへぎそば」とはいっても、松屋でへぎそばを食べることができたのは、新潟物産展に十日町小嶋屋が出店していたからだ。

続きを読む

午前6時45分起床。浅草は晴れ。

切符 2006年5月5日きりふり253号 昨日は、スミレ探しとイチゴ狩りに、栃木市まで出かけた。

問題は東武日光線の混雑状況で、案の定、特急きぬは全て満席状態であった。日光はさぞかし賑わったことだろう。

しかしこそは、捨てる神あれば拾う神ありで、臨時特急というのが出ているじゃありませんか。それも「きりふり」という聞き慣れない名前。それには空席があるとの場内アナウンスであった。

続きを読む

しょうぶ湯ポスター5月5日はこどもの日である。

こどもの日と言えばしょうぶ湯である。

その昔、古代中国では端午の節句になると、薬草である菖蒲を使って菖蒲湯や菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄よけを願ったわけで、その行事が日本に伝わり、宮廷から日本武士へと伝わった時、日本武士は菖蒲を尚武(武をたっとぶ)にかけ、端午の節句を祝うようになった(らしい)。

まあ、詳しいことは知らないが、端午の節句は菖蒲湯なのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13