浅草にて

浅草の日常的記録。

9時42分頃地震があった。

午前7時10分起床。浅草は雨。

先ほど、私の家が揺れた。それは長周期地震動特有の揺れで、大きな円を描くように揺れた。これは遠方で大きな地震があったときの特徴的な揺れである。直ぐにNHK TVをONにした。石川県能登地方で震度6強の地震があったとのこと。石川には金沢を中心に知人も多い。ちょっと心配である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月25日 | 個別記事 | トラックバック (1)

気象庁にひとこと言いたい―「桜咲かねぇじゃねぇか」。

午前7時起床、浅草はくもり。

気象庁にひとこと言いたい――「桜、咲かねぇじゃねぇか」。

人がいない

浅草ビューホテルとひさご通り。木曜の夜、向井田さんと夜のホッピー通り(煮込み通り)に繰り出したことは、昨日書いた

その日の(と言うか、最近のウィークディの夜は総じてなのだが)ホッピー通りの人出はかなり寂しかった。

向井田さんも、何度もこの通りには来ていただいているが、曰く、「こんなに空いているのは初めてです」なのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月17日 | 個別記事 | トラックバック (1)

これから税務署に行ってくる。

確定申告は今日が締め切り。

今回は、税理士に払う経費をけちって自分で決算から申告書を作成してみた――こう見えても私は簿記2級。(笑)

感想は、税理士に頼んだほうが安い!である。これから税務署へ行ってくる。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月15日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

友来たりて酒を飲む。

午前8時30分起床。浅草は晴れ。

やや二日酔い気味の朝だ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月10日 | 個別記事 | トラックバック (0)

1/12 RX-78-2 浅草仕様ガンダム。(仲見世通り:福光屋)

ガンダム

バンダイ製のHY2M ハイパーハイブリッドモデル 1/12 RX-78-2 GUNDAM仲見世通りを歩いていて見つけたもの。バンダイ製のHY2M ハイパーハイブリッドモデル 1/12 RX-78-2 GUNDAMである。

浅草のお土産ガジェットを売っている、福光屋に飾られていた。大きさは1m位はあるだろうか、肩に貼られた「雷門」と「浅草」というステッカーが、なかなかカッコいいなと思う。

欲しいなと思った。ただそれは思い入れからではない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月08日 | 個別記事 | トラックバック (0)