浅草にて

浅草の日常的記録。

茅輪くぐり―浅間神社(お富士さん)のエロスとタナトス。(浅草5丁目)

茅輪くぐり

茅輪(浅間神社)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月01日 | 個別記事 | トラックバック (0)

桃組的宴会―栃木組の皆さんと居酒屋浩司→岩手屋→菜苑と飲んでいたこと。

居酒屋浩司にて栃木組の皆さんと。午前8時50分起床。浅草は晴れ。 昨晩は、煮込み通りの居酒屋浩司で、栃木組の皆さん+帰省途中の方1名と一献。

ホッピーのアジール的飲み方を伝授しながら? 楽しい時間を過ごさせていただいた。

本当に久しぶりの方もいて、お互いに年取ったな、と。でも元気そうでなによりだな、と。

なにか同窓会のような雰囲気で、この広くて薄い紐帯の酒飲みは、なにもかもが楽しい。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月16日 | 個別記事 | コメント (6) | トラックバック (0)

浅草上空に謎の飛行物体。

謎の飛行物体

浅草上空は、昼だろうが夜だろうが、いろんなものが飛んでいるわけで、それには慣れっこなのだが、今晩(6月3日)午後7時30分過ぎに見たものには、ちょっとだけ驚いた。

浅草上空を飛ぶ謎の飛行物体謎の飛行物体

なにかボーっとした青白い光が、西から東へ向かって飛んでいくのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)

阿武教子先生に教わる。

昨日は、アテネオリンピック柔道女子78キロ級で金メダリストの阿武教子先生に柔道を教わった。といっても、私はただの見学者に過ぎないのだが、こう見えても、(一応)柔道は二段なので道場に居れば血が騒ぐ。かといって何をするでもないのだが。

阿武教子先生 阿武教子先生

阿武先生は、怖い人に見えるかもしれないが、(武道家の多くがそうであるように)さにあらず、物腰柔らかな方であった。右から入るかにように見せながら左から入る支え釣り込み腰(アテネの決勝で一本を取った技)まで見せていただいて、私は(ミーハー的に)喜んだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月01日 | 個別記事 | トラックバック (0)

お富士さんの植木市と花のフェスティバル。(浅草観音裏)

午前4時45分起床。浅草は晴れ。

26日、27日と浅草浅間神社(お富士さん)の植木市と花のフェスティバルが開かれ、うちの近所(つまり浅草観音裏)は賑やかだったのである。

浅草浅間神社(お富士さん) 浅草警察署付近

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月28日 | 個別記事 | トラックバック (0)