浅草にて

浅草の日常的記録。

やっぱり、東京は暑いわ。

午後2時30分、浅草に戻る。浅草は晴れ、というか、太陽がうっとうしい。

仲見世から宝蔵門をみる。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月09日 | 個別記事 | トラックバック (0)

七カ町合同盆踊り大会。(浅草、象潟)

午前3 時時起床、というか暑くて目が覚めたので、このブログを投稿したらまた寝る予定。浅草はくもりだが今日も猛暑の予定。

昨晩は、四辻へ七カ町合同盆踊り大会へでかけてきた。

※四辻

浅草観音裏の停留場を北へ入ると、右は馬道町、左は千束町、それを少し行って、左側に象潟署、右側に富士尋常小学校、そこで浅間神社に突き当って四辻だ。(川端康成:『浅草紅団』

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月06日 | 個別記事 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年桃組暑気払い御礼。

2007年桃組暑気払い

午前8時起床。浅草はくもり。 昨日は、今年一番の猛暑の中、桃組の暑気払いが、もの凄く熱く開催された。参加してくれた皆様、ビンゴの景品を提供してくれた皆様、そして居酒屋浩司へ感謝!

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年08月05日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (2)

エイジアエンジニアの『あぁ素晴ら四季日々』のジャケット写真は居酒屋浩司で撮影されたこと。

午前7時起床。浅草は雨模様の一日だった。

遊喬と私今日は散髪してきた。頭が涼しい。

先日遊喬と一緒に居酒屋浩司へいったときに、浩司のママに教えてもらったはなし。

エイジアエンジニアの『あぁ素晴ら四季日々』のジャケット写真は居酒屋浩司で撮影されたこと。

なんだかよくわからないが、めでたい。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月17日 | 個別記事 | トラックバック (1)

午前10時14分ごろ地震があった――追記:ソーシャル・キャピタルの機能。

午前10時14分ごろ揺れを感じた。

うちはいつものような長周期地震動特有の揺れで、大きな円を描くように長時間(1分以上)揺れた。(途中で反転したようにさえ感じた)。

これは遠方で大きな地震があったときの特徴的な揺れであって、直ぐにNHK TVをONにした。午前10時13分頃、甲信越地方で強い(震度6強)の地震があったとのこと。

浅草は震度2ぐらいだろうか震度3(東京23区は震度3)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年07月16日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)