肉の米内の冷麺大盛肉の米内の冷麺大盛


肉の米内の冷麺大盛

午前6時30分起床。盛岡はくもり。昨日は盛岡で冷麺を昼餉ランチに食べた。冷麺と云えば(あたしの場合)盛楼閣なのだが、昨日はあたしが初めて行くところで(もちろんあたしを連れていってくれた下河原さんは初めてではないが)、その名も「肉の米内よない」という。

辛みいや、ここ冷麺は、盛楼閣のものにものすごく似ており、見た目で違うのは、胡瓜の甘酢漬けが盛楼閣のよりも細かく刻まれ数が多い、という事ぐらいだ。

そして食べればまた味が似ている。白濁したスープ、そしてモンブランのように盛られた麺、その上の鎮座するゆでたまご半分と白い胡麻の香り。

ああ、店の名前の入らない丼もかえって潔くて美しく、あたし達は何時ものように辛み別で冷麺を頼むと、そのモンブランのような渦巻きから食べ始めたのだ。

一言で大盛というと簡単なようだが、この大盛の量は半端じゃなく、つまりその大量の麺を食べようとするあたしの腹をあっという間に膨れさせる。

そして辛みを入れることなく食べ終えるほど、そのテールスープを心底楽しんだのだ。いや、盛岡の冷麺というものの奥の深さに、あたしはただただひれ伏したのだ。

肉の米内
岩手県盛岡市紺屋町5-16