あっさり鶏そばあっさり鶏そば


あっさり鶏そば

午前5時25分起床。浅草はくもり。この日は東京駅にいたのだが、東京駅は東京に住むあたし達にとっても使いにくいところだった。なにせ自動販売機がないのである。為次郎あたしは水分をとるように、と主治医から云われていたので気を使っていたが、まったく水分を取れずにいたのだ。

それに昼餉は「そば」でも手繰ろうと周りの店を見たが、どこもが人でいっぱいで、それに「そば屋」ってあたのか、なのだった。

そんななか見つけたのが「為次郎」だ。値段は高いが、まあ食えないよりはましだろう、と思って暫く並んでいたのだが、頼んだ「あっさり鶏そば」はなんとラーメンだったのである。

あはは、いや、いったな。しかし仕方が無い食ってやろう、と食べ始めた。味は「うまい」と云えるかも知れないが、「まずい」と云えるかもしれない、という、そんな中庸な味である。

しかし(あたしが行く)「そば屋」に比べると量が極端に少ないので、食べても大丈夫だろう、と思ったが、いやまてよ、そんなことよりもこのコストパフォーマンスの悪さは二度と使えないかも、なのである。

為治郎 (ためじろう)
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1F
03-3216-6717