アヅマのかき揚げそば+ゲソ天アヅマのかき揚げそば+ゲソ天


アヅマのかき揚げそば+ゲソ天

午前6時40分起床。浅草はくもり。この日は新御徒町での仕事で、昼餉ランチは近くの「アヅマ」でとった。

アヅマ」は、所謂、スタンド蕎麦屋、立ち食い蕎麦屋だが、その存在自体が「街的」であり、交差点の角にあるのだが、その「ある」姿が、ただの「ある」ではなくて、「存在している」になっている希有な存在なのである。

その「存在」を見ただけで、ここは旨いぞ!と感じるのだ。

太めの蕎麦にかける汁が旨い、というかキリッとしている。ハッキリ云って醤油が立っている。しかし醤油が立っている、とはいへ、醤油のカドはなく食べ安い。

「立ち食いそば」のあるべき姿(そんな姿は実はないのだが)、あたしの考える「立ち食い蕎麦」の理想のかたちだ。

そしてここは「天ぷら」が素晴らしいのだ。

あたしは何にしようかと見回した。今日は野菜がおいしそうな「かき揚げ」と「ゲソ天」にしてみたが、ここの「天ぷら」の衣はカリッとしはていない。あたしの大好きなフカフカ系である。

これだけでいい蕎麦屋に来たな、と思う。

アヅマ

この店以外とうちから近いのだ。TXで1駅である。根性を見せて歩け、という話もある。

しかし蕎麦である。労働者の味方である。「街的」である。歩いて15分が限界である。また新御徒町に用事があるといいな、と思いながら、近くにあれば間違いなく(あたしの)「街的」になるだろうこの店を後にしたのだ。上野・アメ横・御徒町グルメマップ

アヅマ

アヅマ
東京都台東区小島2-20-6