肉天もり肉天もり


永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー

午前4時55分起床。浅草はくもり。この日は新宿に居り、新宿駅西口の「メトロセンター食堂街」にある、「永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー」で「肉天もり」を手繰ったのだ。

永坂更科 布屋太兵衛はその昔、錦糸町のアルカキットで手繰ったことがあるが、その時の印象は、あま汁とから汁の二つの味が出てきても、二つの味のどちらもあたしには辛すぎる(というか味が濃すぎる)、というのが本音で、水で薄めて食べた、という経験がある。

ここはその立ち食いコーナーなのだが、やっぱり汁が塩っぱい。いや濃い、と云えば良いのだろうか、思い切きった味がする。しかしあれから10年経ち、江戸の水にも(あたしが)相当慣れたのだろう、その塩っぱさがいいのだ、と思えるようになった。蕎麦をつけてずずっと手繰る。いや、うまい。

豚肉をヒューチャーした肉天もうまい。あたしは(たぶん)複数の肉天を食べてきたが、ここの肉天が一番肉天している。ちゃんと肉があるのが分かる(笑)。ちょっと他の立ち食いに比べると値段は高いが、永坂更科、実にうまかったのである。

永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー
東京都新宿区西新宿1-1-2地下鉄ビルB1