二枚もり超大盛り二枚もり超大盛り


二枚もり超大盛り

午前4時45分起床。浅草はくもり。今日は盛岡へ向かう。この日は北千住駅に寄ったので「小諸そば 北千住店」へ向かう。今日は「二枚もり」を食べようと勇んで行ったのだ。

そこで食券の自販機をしげしげと見ていたら「大盛り券」が実に安く発売されていることに気がついた。「大盛り」=そば1.5倍=30円、「超大盛り」=そば2倍=60円。

安い!これにしよう、と思った。しかし何かの間違いじゃないのか、とさえ思うその値段に、タダでさえ多い「二枚もり」である。あたしはちょっと考えて「大盛り」にすることにしたのだ。「超大盛り」なんて腹が壊れるし、なによりも血糖値には良くはないのである。

だが、なぜか押したのは「超大盛り」であった。「あー」、と思った瞬間には時すでに遅し。手元には「超大盛り券」があたのだ。なんでまたこんなものを押したのかは分からないが、まあ、食えない量ではないだろう、と腹を決めでカウンターに食券を出した。

そして出てきた「超大盛り」はやばいぐらいに「超大盛り」だった。しかしこれでも「味奈登庵のもりそば大盛」と同じかすこし少ないくらいだろう、と食べはじめたが、幾ら食べても蕎麦は減りはしないのだ。

それに何時までも同じ味だものだから少し飽きがきたのだが、葱をとって入れて少しは味変を楽しみながら、その上途中で休むこと数回、やっとの思いで食べたのだ。あーやっぱり「超大盛り」なんて食えやしないのに馬鹿だよな、と思いながら浅草行きの電車に乗ったのだった。

食券の自販機

小諸そば 北千住店
東京都足立区千住旭町42-1 東武鉄道北千住駅3,4番線ホーム