ざるそば大盛+ちくわ天ざるそば大盛+ちくわ天


名代 箱根そば 藤沢店

午前5時50分起床。浅草は晴れ。この日は遅い昼餉ランチを小田急藤沢駅構内にある「名代 箱根そば 藤沢店」で摂った。「箱根そば」はチェーン店であるが、あたしの身体に合う上にうまいときているから、本当に助かるチェーン店なのである。ここ「名代 箱根そば 藤沢店」は座って食べられるスペースがあり、広くて明るい店であった。

ざるそば大盛+ちくわ天

そんな店で頼んだのは「ざるそば大盛+ちくわ天」である。しかし「ざるそば」を頼んだことは商品が出てきてから知ったのであり、本人は「もりそば」を頼んだものとばかり思っていたのだ。つまりこの日の蕎麦はしっかり海苔のかかった「ざるそば」なのである。

まあ、いいか、と思い海苔と一緒に蕎麦を手繰ってみたのだ。あーなかなかうまいじゃないか、と思うが、海苔なんてものはあっというまに食べてしまう。ここは大盛で正解であり、ここの「ざる」と「もり」は海苔の「ある」「なし」だけ違いのようで(たぶん)、残りの蕎麦は何時ものように「もりそば」にして食べたのだ。

それよりも「ちくわ天」のうまさには驚いた。ここの天ぷらは注文を受けてから揚げる。だから「ちくわ天」も熱々なのであるが、その上青海苔が振ってある。こんな何処にでもあるようば天ぷらだが、それがまた実にうまいのだ。

名代箱根そば藤沢店

名代 箱根そば 藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢1-1 小田急藤沢駅構内