豚しゃぶそば(大盛)+コロッケ豚しゃぶそば(大盛)+コロッケでランチ


豚しゃぶそば(大盛)でランチ+コロッケ付き

午前5時10分起床。浅草はくもり。西船橋駅で降りたあたしは「駅そば」で昼餉ランチをとることにした。ここには二八そばを提供している「あずみ」がある。あたしはたいして期待もせずに食券を買うと中に入った。「豚しゃぶそば」という珍しい蕎麦を大盛で貰おう、という魂胆である。

豚しゃぶそば」は茗荷と大葉の千切りがなんとなく愛おしい。しかし肝心の蕎麦は堅すぎるのである。「本陣」の蕎麦も二八で、同じ様に堅いのだが、その堅さが違うのである。どう違うのか、というと、この「あずみ」の蕎麦はまだ芯が残っているように堅いのだ。

「今一だな」、とひとりごちる(あと1分茹ででくれたらもっとうまいのに、と思う)。

更にこのランチには、何故かコロッケが付いてきたのである。まあ、よくある冷凍を揚げたものだが、あたしは別に皿にもらったのだ。そして食べてみたが、まあ、うまくないコロッケだった。

この「あずみ」、狙いは相当よいのだが、今ひとつ技術が追いつかない、という典型のような気がした。つまり技術は磨けば上達するものなので、あとは気力の勝負だろな、と思うのだ。

あずみ

あずみ 西船橋店 (【旧店名】 ほんのり屋)
千葉県船橋市西船4-27-7 Dila西船橋